2014年2月21日金曜日

レジナ!

最近はシステム稼動していないのであまり変化はないですが、

エアロガーデンで育てているレジナ(ミニトマト)がかなり大きくなってきました!!



なかなかのサイズになりました!!

上の画像で分かると思いますが、蕾ができ始めました、花が咲くのもそろそろかな!!

実がついてくれたらいいなー!!









2014年2月17日月曜日

発芽

先日播種したハンサムグリーンとフリルアイスなんですか、先週の休みの間にライトを付けれず
徒長してしまいました。
なので新しく同じ種を播きまして、その種が発芽しました!
今回は最初からライトを点灯させていましたが、芽が出てきていたので良かったです!!

これは先週の写真なので出てない種もありますが、今日は半分以上が芽を出していました!!

肥料も与えました。
毎度お馴染みのベジタブルライフです。











2014年2月7日金曜日

収穫しました!!

ハンサムグリーンとフリルアイスを収穫しました。
今日で定植してから29日目の苗です!

やっぱり冬になると成長スピードが少し落ちますね。夏場なんかはシステムに入れてから2週間~20日ぐらいで収穫していた記憶があります。

今回は育苗に16日、定植から収穫までが29日
トータル45日でした1ヵ月半ですね!

暖かくなってきたら今回の日数を目安に比較してみたいと思います!!

2014年2月6日木曜日

比較実験

システムで栽培中のハンサムグリーンとフリルアイスを明日収穫します!!
その前にどんな差が出ているか確認してみました。

まず6段のうち2段がハンサムグリーン(白色LEDと赤青LED) 3段がフリルアイス(蛍光灯と2種類の赤青LED)

でやっているので5箇所全て1株ずつ収穫しました!大きさは目で見て同じくらいの物を選びました。なかなkアバウト、、、w


 上から ハンサム 白色
      ハンサム 赤青
      フリル   赤青
      フリル   赤青(ハンサムの赤青と同じ)
      フリル   蛍光灯   です。


グラム数は前後5グラムほどありますがだいたい60グラムでした。
少し小さめのものを選んだので80グラムとかもありそうです!
 

                     
       
 
     
 あとは食べてみました。

ソムリエではないので細かいことは分かりませんが、、、
まず思った事が、ハンサムグリーンの方が苦味が強いです。
そして明らかに差があったのは蛍光灯で育てたものでした、みずみずしいというのか、どちらかというと水っぽいと言う感じです。

水分をふくみ葉が薄く噛み応えのないといった印象です。



その逆で赤青LEDは水分はありますが蛍光灯に比べると乾いてるような感じで、葉が厚いです。

白色LEDは一番苦味が強かったです。


意識して食べると違いが結構見えたので面白かったです。







2014年2月1日土曜日

紅花

育苗中の紅花
種を水につけた甲斐もあってかなかなかの発芽率でした!!
半分ほど社長が持っていきましたので余ったものを育苗中です!!

発芽したのですが水につけた分早く発芽する種とそうでない種の差が出てしまい
ライトにあててしまったので発芽してないところもあります。


実際は根付いてないだけで芽はかなりでています!!