2013年2月28日木曜日

収穫しました!!

昨日の記事でハンサムグリーンを収穫すると言いましたが、昨日収穫しました!

一つ一つも大きいですし、なんといってもみずみずしさが、とてもありました。

葉は固くないんですがしっかりしていました。
手で折ろうとすると、簡単に折れるんですが、パリッと音を立てて新鮮さを感じました。

持ち帰ってサラダにして食べましたが、やはりおいしかったです!!












2013年2月27日水曜日

ハンサムグリーン

前回ハンサムグリーンはそろそろ収穫という感じの記事を書いたのですが、
その収穫を今日しようかと思います。

こんなに大きくなりました!
葉の厚さも厚すぎず薄すぎず今育てているハンサムグリーンの中では一番いいと感じます!

収穫したらまた更新したいと思います!











2013年2月26日火曜日

いつだろう

育苗しているフィノッキオですが結構長いです!!

なんだか田んぼの稲みたいです。

どのタイミングでシステムに移すのがいいのでしょうか。
少し調べてみようと思います!











2013年2月25日月曜日

トマト

育苗していたトマトをシステムに移植しました!



今回は発泡スチロールに液肥をためてポンプで直接ロックウールに水が流れ込むようなシステムになってます。

ネットカップハイドロボールを入れた培地です。

これで実が付いてくれればいいのですが!!








2013年2月23日土曜日

バジルは・・

今までクローンし続けていたバジルがとうとう最後を迎えました。
やはりクローンすればするほど小さくなっていったり成長が悪くなったりするようですね。
今回は限界だったようです。。。
でも、すごく長い期間育てられたので収穫量もなかなかいいと思います!!

さて、バジルがなくって空いたエアロガーデンに何を蒔いたかと言いますと、、、、、、


ペパーミントでーす!!
種がとても小さかったので、発芽するのか心配になってしまって1箇所に3.4粒蒔きました。笑



どう育ってくるか楽しみです!!










2013年2月22日金曜日

そろそろ


 事務所で栽培しているハンサムグリーンが収穫してもいい頃だと思います!

いやー!!かなり良く育っていますこれで味が良かったらかんぺきですね(^^)

前回もおいしかったので期待大です!!

























2013年2月21日木曜日

トマトが・・・

育苗しているトマトなんですが、伸びすぎてしまってどの育苗棚にも入らなくなってしまいました。


今は今後の栽培で使おうと組み立てた
ダークルームという簡易グリーンハウスに入れてライトを照らしています。
果たしてこれで大丈夫なのだろうか・・・・












2013年2月20日水曜日

スティッキオ

育苗中のスティッキオですが、発芽してからぐいぐいと伸びています!!
約7割ほど発芽しました!


このように長細く縦に伸びている感じです。
若干徒長なのかと思いましたが、肥料も光も問題なく適度に与えているので、大丈夫だと思います。

今までスティッキオというものを、食べた事も見たこともない僕は、このあとどう成長していくのかが全く想像が付きません。笑

なので楽しみです!!

しかし最近は育苗している時の苔の量が半端ないです。前はそこまでなかったのにな~


2013年2月19日火曜日

ルッコラ

プレハブの中で育てているハンサムグリーンとルッコラですがやはりルッコラは成長が早い!!


 一番上がルッコラです。
もうそろそろ収穫してもいいかなと思います!!
ハンサムグリーンも順調に育っています!
今日ライトにあたっているところもあったので、高さを調節しました!

まだハンサムグリーンは収穫はできなそうなのでゆっくり育てていきます。
























2013年2月16日土曜日

やっぱり

事務所内で育てている作物は育ちが良いです!!
確かにエアコンもついているし、人の出入りが多いので風や二酸化炭素も増えるんですよね。
いやーそれにしても良い!



このハンサムグリーンはプレハブの中で育てている中から移植したので、播種・移植共にプレハブの中のものと同じなのですが、

色、形、大きさ、葉の厚さ等
こっちの方がいいように思います。笑


LEDの違いも関係しているのでしょうか!!







2013年2月15日金曜日

発芽しました!

やっとフィノッキオも発芽しました!!
発芽適温が20~25度らしいので少し低かったかなと思いますが
発芽してよかったです。
次は初めにヒートマットを敷こうと思います!!


まだ、多くが発芽していませんが、長いものもあるので肥料を入れておきました!

どうかたくさんの種が芽を出して欲しいものです!










2013年2月14日木曜日

バジルとチャービル


こんなにモサモサとしてきたので、収穫も兼ねて剪定・接ぎ木しました!















バジルはあまり色がよくない芽だったので少し肥料を多めに入れて植えました!


チャービルは上に伸びた長い所を剪定しましたが、なんだか汚いのでサイドに伸びている枝も切ろうと思います。

エアロガーデンは長い期間同じ物を育てていますがずっと枯れる事なくうまく行っています。






ちなみに収穫したバジルはこんな感じ、葉を取ってしまったので少なく見えますがもう少し葉が付いていました。

茎が太くなっているので根から切りました!!











水耕栽培用品の専門店|水耕栽培どっとネット

2013年2月13日水曜日

最近は

システムのハンサムグリーンの成長がほんとにのんびりしています。
なので水も全然減りません。

 事務所の方は新しいLEDです!!

なんだかほんとに水が減っていかないので少し不安になります。笑

しかし少しずつではありますが大きくなっているので問題はないと思います。










2013年2月12日火曜日

トマト

トマトがすくすくと成長しています!

発芽率も100%でいい調子で伸びています。

トマトを栽培するときは大抵支柱を使っているような気がしますが、やはり水耕栽培でも使うべきなのでしょうか。

今のところはまだよさそうなので追々考えていこうと思います!!








もう一つ育苗中のフィノッキオはまだ発芽していません。
やはりヒートマットの力はすごいのでは!!!

ためしにフィノッキオにも強いてみようかな。

2013年2月9日土曜日

ハンサムグリーン

今プレハブの中と事務所でハンサムグリーンを育てています!

そして事務所の方は海外から輸入した新しいLEDで育てています。

色は赤と青が使われています。
プレハブでも似た物を使っていますがとりあえず実験としてやっています。

ハンサムグリーンは前回の収穫で色々な方に食べていただいて、皆さんおいしいと言ってくれていたので、今回もいいものが出来るといいです!!








2013年2月8日金曜日

トマトが

いやーもしかしたらこれは、やらかしたかも、、、

昨日の段階でトマトをライトにあてればよかった。
真ん中の右側の芽が長く伸びています。
これは徒長か。。。

いやまだギリギリ大丈夫だ(言い聞かせてるだけ)

まさかこんなにも早く芽が伸びるとは思っていませんでした。

今はライトをつけているので経過を見たいと思います!!





2013年2月7日木曜日

発芽!!

とうとうトマトが発芽しました!!
ヒートマットを敷いたおかげです!!きっと


白い芽が若干出ています。
わかるでしょうか?

もう少し伸びてきたらライトをつけ肥料を与えたいと思います。
















2013年2月6日水曜日

スティッキオ!



新しく種を播きました!
作物の名前は「スティッキオ」
聞いたことありません。笑

スティッキオとは、スティック野菜として楽しむフィノッキオです。と説明文が書いてありましたが、なんにもピンと来ません。笑

そんなスティッキオことスティックフィノッキオを30粒播種しました!
成長が楽しみです!!












































トマト



先日種をまいたトマトですがまだ芽が出てきません。
やはりこの季節だと発芽に必要な温度に達していないのかもしれません!
と、いうことで!!


こいつを使います!!
これはヒートマットといってその名の通り温かいマットです。

このマットを育苗中のトレイなどの下に敷いて温度を上げます

冬場などは必需品ですね!!




これでトマトも発芽してくれると思います!!





2013年2月5日火曜日

寒い!!


最近は気温が低いですね!
野菜はゆっくり育っているので水の減るスピードがとても遅いです。

僕としてはとても楽ですが。笑



これはハンサムグリーンとルッコラです!
移植から1週間経ちました!

移植したばかりのときはよれよれで折れそうだったのですが、1週間でしっかりしてきました!!










2013年2月4日月曜日

2月4日


 今日はハンサムグリーンです。
この間収穫したものはサラダなどでおいしく頂きました!

やはり気温が低いので成長はやや遅めです。
理由は分かりませんがphの値も毎日ほぼ変わりません。


















2013年2月2日土曜日

トマト

なんと組み立てたダークルームの中でトマトを栽培して見ることになりました。

そのための種を今日蒔きました!!
ミニトマトと、甘太郎というトマトの2種です(^o^)





どちらも10株ずつ蒔きました。
今回はロックウールに播種しました!

芽が出るのが楽しみです\(^o^)/