2016年12月5日月曜日

フリルアイス 栽培実験

フリルアイス栽培

久々にプレハブシステム稼働しました!
今回は全株フリルアイスです(フリルレタス)

11/5に播種をして約2週間育苗をしました

11/22にシステムへ移植して現在栽培中です。

今回は全株同じ品種ですが格段のライトが違うものになっています

見た目は白色のLEDですが少しずつ波長が違ったりします

それぞれの成長を比較しています。

全6段順調に育っています!












2016年2月19日金曜日

10日間

2月9日と2月19日の10日間での変化を写真で撮りました

2月9日








2月19日







このようにかなりサイズアップしました

前回の栽培の比べると成長の速さが全然違います。
やはり気温が高くなってきて成長スピードが上がったのかなと思います。

成長スピードが早くなったことで
葉が急に大きくなっているため
スカスカになってしまっています。

そして前回上下段での成長の違いがあったのですが
今回上段の方が生育が良い気がします。

原因はLEDだったのかな。。。







2016年2月6日土曜日

比較実験2

前回の比較実験から気になる点が一つ浮上しました

それは栽培段によっての成長の違いです
上段に比べて下段は温度が低くなります。

僅かではあると思いますが
温度が低い分成長速度が遅くなり
下段のほうが良質なフリルアイスのなりました

もちろんLEDの波長による可能性もあるかもしれませんが
それを確かめるために今回は上下段のLEDを交換して栽培します!





















今回は全3種類もアングルで写真をアップしたいと思います。

定植は1/29日に始めました!
随時更新していきます!




2015年12月24日木曜日

そろそろ変化が現れてきました

実験栽培中の
フリルアイスに少しずつ差が出てきました!







全6種類のLEDでの栽培ですが

今回は1株に絞ってその差を見比べようと思いました。

全部の写真を同じように撮れていないので少しわかりづらいのですが

1番下の青系のLEDで栽培してる段では他と比べて背丈が低く

サイズが小さいです。

大きくなるに連れてライトの高さを調節するのですが

この段は高さ調節を1度しかしていません、他の段は2度

3度している所もあります。

今までも青系のLEDを使用した時は

茎が細すぎたり、徒長したりと上手く行かなかったこともありました

しかし今回はサイズが小さいというところ以外は順調に来ている気がします。

今後の成長をしっかり観察していきたいです!!





2015年12月19日土曜日

10日経過

定植から10日が経ちました!!

順調に大きくなってきています。




今のところ大きな変化はありませんが
2番めのLEDの苗は縦に伸びてきているなという印象です

かといって徒長気味になっているわけではないですが
他と比べると少し長い感じです!

4つのなかでは1番赤さが強いLEDです。僕の肉眼での判断ですが、、、

今まで栽培してきた感覚だと
赤系のライトはどちらかよいうと
葉が詰まるイメージがあったので意外ですね。

まだ10日の栽培なので、なんともいえませんが

また気づいたことは更新していきたいと思います!